HDDの有効活用!!外付けケースで新たな使い道

使っていないHDD・SSDどうしてますか?

 

 

こんにちは、リクオです

 

パソコンは使っているといつかは買い替える時期がきますよね。

故障または、スペック不足からとその理由はひとそれぞれ。

 

新しいパソコンを購入後、古いパソコンはどうしてますか?

サブ機として、そのまま使用するというひともいるかもしれませんが、デスクトップにしろノートパソコンにしろ、やはり保管スペースが必要ですよね。

 

ならリサイクルショップに買取してもらったり、メーカーに処分してもらうということになりますが、ちょっと待って!!

パソコンの中の、HDDやSSDも一緒に処分しちゃうなんてもったいない。

メーカーでの処分はもとより、リサイクルショップでの買取でもHDDなどを付けたままでも、外しても買取価格に大きな差はでません。

なら取り外して有効活用しちゃいましょう!!

 

と、前置きがかなり長くなりましたが、今回紹介する商品はこちら

 

玄人志向のUSB3.2 Gen1対応の2.5インチHDD・SSD用の外付け用ドライブケースです。

Amazonでの価格は税込み990円です。

 

USBケーブルが付属しています。

 

取り付けは工具不要の簡単設計!!

 

蓋の開閉はスライドさせるだけ。

今回は古いノートパソコンを処分するため、取り外した2.5インチHDDを取り付けてみます。

 

蓋を開けたら、SATA端子の向きを確認して、HDDを差し込むだけ!

 

HDDをパソコンから取り外せた人なら、ドライブケースへの取り付けは簡単です。

 

 

なおこのドライブケースは2.5インチサイズ用なので、デスクトップパソコンに取り付けてあるような、3.5インチHDDは取り付けできませんのでご注意ください。

 

また、SSDに関しても、SATA接続の2.5インチSSDの取り付けが可能であり、M.2 SSDは当然ながら取り付けは不可となります。

 

ご自身の不要になったパソコンのHDDやSSDがどのタイプがをよくご確認ください。

(HDDを取り外せるぐらいの知識のある方なら当然わかっているとは思いますが、念のため注意させていただきました)

 

さて、それでは実際に使ってみた感想はと言うと、バッチリなんの問題もなく使うことが出来ました。

今回、こちらの外付けドライブケースのHDDは、データのバックアップ用途として使うことにしていたので、問題なく使えて安心しています。

 

工具不要でHDD・SSDの交換も簡単なので、他のSSDやHDDと交換して使うのもとても楽にできます。

いちいちデスクトップパソコンのケース内部に設置して、ケーブルをつないでといったことをしなくてもいいので、もし余っている2.5インチSSDやHDDをお持ちの方は、このドライブケースを使ってみてはいかがでしょうか?おススメです!!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。