スペースを有効活用!おしゃれな机上台でパソコン環境を整えよう

パソコンモニターの下ってデッドスペースになりがちですよね?

 

 

こんにちは、リクオです。

 

パソコンを使用するうえでモニターは当然必要。でもその台座って結構スペースを取りますよね。形状もさまざまで、真っ平らな物ならまだしも、『く』の字のようにバーが伸びているタイプだと、モニター下にはまったくちょっとしたものでも置けないなんてこともありますよね。

 

そんなときに使ってほしいのがこれ

 

リヒトラブの、机上台 590cm幅 タイプです!!

Amazonでの価格は税込み2427円です。

 

サイズは、幅590mm×奥行250mm×高さ80mm。

重量は1.8kgで、耐荷重は15kgです。

 

机上台の下の有効スペースは実測で、幅約557mm×高さ約66mmです。

 

こちらの机上台をデスク上のモニター下に置き、その上にパソコン用のモニターを設置することによりスペースの有効活用することが出来ます。

 

脚の部分の裏面には、丸い滑り止めのスポンジテープが左右合わせて、4か所貼られています。

 

こちらの机上台は組み立て式で、付属の六角レンチで4か所ボルトを締め付けます。

 

組み立ては、裏返してふたつの脚をそれぞれ2か所ずつボルトで締めるだけなので、簡単ですよ。

 

 

この机上台はスチール製となっており、変にぐらつくこともなく頑丈で安定感があります。

ただ、590mm幅の場合、長さのためかややしなる感じがありますが、実用上はなんら問題ないです。

 

また、マグネットをくっつけることもできるので、いろいろな活用の仕方が出来ると思います。ちょっとしたメモを貼り付けておくのもいいですね。

 

気になる点としては、ブラックカラーは埃が少し目立ちますね。

 

それと、今回紹介したブラックカラーは、天板がブラックで脚の部分はホワイトなのですが、脚の部分もブラックだった方が、良いと個人的には思います。

ホワイトバージョンの場合は天板も脚もホワイトなので、そちらの方が一体感があって良いと思います。

 

机上台の下のスペースは、PC用の一般的なフルサイズキーボードとマウスをしまっておくのにちょうど良いサイズです。ノートパソコンを下のスペースに収納しておくこともできます。

 

パソコンモニターをすこし高い位置にしたいけど、モニターアームを設置できない場合や、他にもモニターだけでなく、一般的なミドルタワーサイズのケースを使用したデスクトップパソコンであれば上に置くことも出来るので、足元にパソコンを設置する場合のかさ上げ用の台としても使えるので、机上台はオススメです。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。