効率的なタイヤ交換をサポートする便利な工具!!ko-kenのフリーターンクロスレンチ

ご自分の自動車のタイヤ交換をするときに、まだ、車載レンチで作業してるんですか?

 

 

こんにちは、リクオです。

 

ご自分の所有する自動車のタイヤ交換、車載レンチで作業している人を見かけると大変そうだなと、つい思ってしまいます。

もちろん、いろいろな事情があるのかもしれませんが、あの車載されているレンチ、使いづらいですよね。あれはあくまでも緊急用として考えてください。

 

ということで、今回オススメするのはこちら

 

ko-kenのフリーターン クロスレンチです!!

Amazonでの価格は税込み6318円です。

 

なんだ、ただのクロスレンチか、と思ったかたもいるでしょう。

違うんです。これ、フリーターンクロスレンチなんです!!

 

どういうことかと言うと、ホイールナットをまわすときに、ホイールに対して垂直になっている側の持ち手部分が回転してくれるレンチなんです。

 

通常のクロスレンチを使用する場合、ホイールに対して垂直になっている側をもって、ホイールと平行になっているバーを緩め方向、または締め付け方向に回転させてあげますよね?

 

その時に、本来であればホイールに対して垂直になっている持ち手部分も一緒に回転するんです。これは、クロスされたバー同士が固定されているから当然ですね。

 

ですが、経験したことがあるひとならわかると思いますが、素手であったり、すべり止めのついた、例えばイボ付きの軍手などを使用した場合、その摩擦でレンチの回転がすぐに止まってしまい、ナットをはやく回すことが出来ません。

 

すべり止めの付いていない軍手などを使えばいいのですが、そうするとナットを手で掴みにくくなることもあります。

 

でも、このフリーターンクロスレンチなら、その悩みが解消され、ホイールナットの早回しが実現できます!!

 

また、回す側のバーはスライドさせることが出来るので、たとえばきつく締まったナットを外すときは、バーをスライドさせてL字レンチのようにして力をかけてあげることもできます。

 

使わないときは、分離させて保管できるので置き場所にも困りません。

 

やってみるとわかりますが、本当にクルクルクル~といった感じでナットの付け外しが早いんです。

 

なお、念のため言っておきますが、ソケットは別売りとなります。ご自分の自動車の説明書をよく読み、ちゃんと適合するサイズのソケットを用意してくださいね!!

 

 

一度体験するとやみつきになる使用感ですよ。電動工具やエアツールもいいけど、前準備が不要な手工具もいいのではないでしょうか?

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。